動画編集は技術だけでは稼げない!その他に必要なスキルを解説!!

はじめに

こんにちは、ぽこまるブログを運営しています。アルマンです。

今回は動画編集は技術力だけでは稼げないというテーマの記事です。

動画編集の仕事なんだから動画編集だけできればいいだろ~って思っている人がいるかも知れません。

ですが、、、

それでは稼げる動画編集者にはなれません!

では動画編集者に一体どのようなスキルが必要なのでしょうか??

動画編集は技術だけでは稼げない!その他に必要なスキルを解説!!

まず必要なスキルは

  1. コミュニケーション能力
  2. ヒアリング能力
  3. 時間管理能力

こちらが必要ですね。

他にもあったほうが良い能力はありますが最低限この3つは必要になってきます!

では、1つずつ解説していきます。

コミュニケーション能力

コミュニケーション能力とは??

コミュニケーション能力は基本なにをやるにも必要な能力ですよね。

一人で黙々と作業する動画編集の仕事はコミュニケーション取らなそう〜

と思っている方もいると思いますが

残念ながら動画編集をする上でコミュニケーション能力は必要不可欠です。

これはどういことかと言いますと、、

例えば動画編集の案件を獲得しました。

これはどうしたらいいですかね?と相談や質問をしながら作成を進め

良いなと思うことがあれば提案したりと

コミュニケーションを取りながら進めていかないと成り立っていかないからです…

ただただ動画編集をやっていればいいってわけではないのです。

 

相手の考えを理解すること

自分の考えを伝えられること

この2つが出来ることで相手とのやりとりがスムーズに行える。

コミュニケーションが取れなければ話にならない!!

と言うわけで、

続いて

ヒアリング能力

これはざっくりと言うと

お客さんの要望を聞き出す力ですね!!

コミュニケーション能力でも少し出てきましたが、、

簡単に説明していくと

ざっくりとお客さんの要望を聞きます

そしてたくさん質問したりして

お客さんの求めているものにしていくということです。

自分で勝手に色々変えてしまうのはよくないので相談したりと親密なやり取りが鍵になってくると思います。

しっかりとお客さんの要望を聞いてそれに沿って動画編集をしていかなければ仕事になりません。

時間管理能力

時間配分が出来ないと動画編集で稼ぐ!とかの前にフリーで動画編集はきついと思います。

基本動画編集の作業自体は家で一人でやるものだと思うので

時間の縛りがない分、自分で時間管理しなければなりません。

納品がこの日だから、この日までには終わらせておこう。

※納期は絶対に守らないといけません

何時までにカット終わらせて、何時までにテロップ入れを終わらせておこう

など、しっかり目標を決めて出来る人の方が動画編集の仕事は向いていると思います。

自分でしっかりと時間管理や時間配分をしていかないとフリーで動画編集は成り立たないと思います。

動画編集で稼ぎたいなら時間管理については出来て当たり前の話だと思います。

 

さらに知っ得情報

これは動画編集は稼げるの記事でも書いたことと似たところがあるのですが

クラウドソーシング系で案件を獲得するよりも

SNSで動画編集の案件を獲得した方が良いという話なのですが

SNSで伸びていて有名になりそうな人がYouTubeを始めるとなったらすぐに声かけをすると思いますが

声かけする前に仲良くなっておくと良いと思います。

例えば、その人をフォローしてみたりツイートしていたらいいねしてみたり、リプをしてみたり!

後はその人のTwitterを見て分析したり

他には自分がTwitterを活発に活動してみたり!

動画編集をするにはこういった試行錯誤も必要になってくると思います!

いかに上手くタイミングを狙うかがポイントになってくると思います!!

最後に

動画編集がただ出来るだけでは稼げないでしょう。

コミュニケーション能力やヒアリング能力があって上手く人と交流出来た方があとあと稼げるようになると思います◎

Twitterは活発な方がいいと思うので

Twitterやっていない人はまずTwitterを始めるところからしましょう!

偶然に凄い有名な人の動画編集の案件獲得が出来て稼げてしまうかもしれません!!

今回はこれで終わりです。

最後まで読んでくださりありがとうございました!