保育学校の闇について…笑)学校を辞めたいと悩んでいる人に向けて自分の体験談を話そうと思います。

はじめに

ぽこまるブログを運営しています。ルノです!

保育の学校はそんなに甘くない!!元保育学生が実際に大変だったこと苦労したことについて語りたいと思います。

の記事に私は専門学校を辞めたのでその理由を別で書く。と言ったので

今回はこの内容について書いていこうと思います。

※わりと自分のことについて話している記事になってしまいました汗)

保育学生向けに…こういうこともあるんだ程度で読んでいただけると嬉しいです!

まずはなんで私が保育の道を選んだのか…

私は小学生の頃から将来の夢が

*保育士・幼稚園の先生*

になること!でした~

女の子は憧れる職業だと思いますが、同じく私もめちゃくちゃ憧れてました‼︎

小学校の時から?って感じですよね笑)

小学校の下が幼稚園で小学生と園児の交流が多く、ちっちゃい子が可愛くて先生も楽しそうで

幼稚園の先生っていいな~って思ったのが始まりです!!

中学、高校と将来の夢は変わらず保育士または幼稚園の先生になることだったので、保育系の学校に通うことに決めました!

保育系の学校に通うって言っても、大学・短大・専門学校と色々あって迷ったのですが結果専門学校・短大を選びました。

保育の学校って実際どれが良い?だ大学?短大?せ専門学校?比較しながら解説していきます◎

って記事があるので良かったら参考までに見てみてください!

本題までが長くなってしまいましたが、学校を辞めた理由について話していきたいと思います。

保育学校の闇について…笑)学校を辞めたいと悩んでいる人に向けて自分の体験談を話そうと思います。

あれだけ憧れてた職業だったのに、なんで学校やめちゃったの?って話ですよね笑)

大きく分けて辞めた理由は3つあります。

友達関係

先生不信

他にやりたいことを見つけた

という感じです。

1つずつ説明していきます。

友達関係

専門学校って続かずに辞める人が多いと言われていますが

結構当たっています…

私の周りでも1年の間で何人も辞めていきました。

辞めた理由は色々あると思いますが、友達関係で辞めた人も中にはいると思います。

専門学校では友達の影響力が大きくまわりの友達は大事だと思います。

女の子ってクラスでグループを作るじゃないですか!

私のクラスも女子のグループが何個もありました。

最初に仲良くなった子と2人でいたのですが、、、

少しずつ友達が学校を休む日が増えてきて

最初に2人でいたから、他のグループに入ってのお弁当がキツイなって思う時期が結構ありました汗)

私は友達関係だけで学校辞めたわけではないですが

友達関係は大事だし難しいという事ですね。

先生不信

私の中ではこれが一番の辞めた理由ですね

私の学校はクラスがあって担任制でした。

大学では基本クラス制・担任制ってないと思います。

担任制で、さらに担任が新任でした。

実習前にある事件が起きました

私は打たなければいけない注射と違う注射を打ってしまって実習までに間に合わない

という事態に

ムンプスという注射を打たなければいけなかったのですが、私はムンプスがなんなのか知識がなかったので分からず

担任にムンプスがなにか聞きました!

そしたら水疱瘡だよって教えてくれました。

家に帰ってから注射を打ちに行こうと思って親と話をしていたら私は小さい時に水疱瘡にかかっているから予防注射する必要ないんじゃないかと言われ

再度担任に確認しました

聞いたら水疱瘡に1回かかったことがあっても抗体出来てないみたいだから注射してきてって言われ

担任を信じて病院に行き水疱瘡を打ちました。

打ち終わった後に病院の先生になんで水疱瘡の注射打つの?って聞かれたので

ムンプス?の水疱瘡を打たないと幼稚園の実習に行けないので

と言ったところ

え?おたふくの予防接種もするの?って聞かれて

え?え?え?(話が噛み合わない)

という事になり

ムンプスは水疱瘡ではなく

ムンプス=おたふく

ということにここでやっと気づきました

遅すぎる遅すぎた

水疱瘡の注射は生ワクチンなため期間を空けないと他の注射が出来ないと言われ絶望

何度も担任に確認したのに。

このことがあり完全に担任の信頼はゼロになりました(先生不信に…)

自分で調べず担任を信用しきってたのがダメだったと反省はしました。

実習ってものは単位にも関係してくる大事なものなので

実習に行がなければ進級出来ないというもので

私は注射が原因で実習には行けませんでした。

進級はできないけど

  1. もう1度一年生をやる
  2. 違う学校に入る

という選択肢はありましたが精神的にやられたので

保育の道を諦めました。

進級は出来なくても保育の道を諦める程でもなかったな…と今は思います。

 

ここで私が学んだのは

先生に頼りすぎも良くない

わからないことがあったらまずは自分で調べると良いと思います!

ムンプス=おたふく

と言うことです。覚えておきましょう笑)

※保育学生の皆さんは実習前は気をつけてください!!

やりたいことを見つける

保育しか考えてなかった私がだったのですが

精神的に追い詰められた時に違う道を考え始めるようになりました

それは動画編集です。

学生の頃からYouTubeの動画編集をやっていて

動画編集が面白い!楽しいと思っていたので

動画編集などの仕事も良いなと思い始めました◎

やりたいことも見つかったので

学校を辞めることにしました。

と言う感じです。

最後に

人生いろいろなことがあると思います笑)

私は最初学校を辞めることに抵抗がありました!

親にも反対されていたので辞めたいと思い始めてから辞めるまでわりとズルズルと引きずっていました。

私は保育の道以外でも今は楽しくブログや動画編集など学んでます!

他にもイラスト系などこれから学びたいものがたくさんあります!!

学校辞めたいって思ってる人は辞めてもいいと思います。

なにか自分の中でやりたいことが見つかってるなら!

自分と向き合ってみると意外とやりたいことがたくさんあるかもです*

学校を辞めるか辞めないはしっかりよく先のこと考えて辞めたほうがいいと思います!

自分の後悔がないように!!

*最後まで読んでくださりありがとうございました*